香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

オミクロンの猛威、感染者倍速で増加中

f:id:hongkong2019:20220217013844j:image

 

ここ数日の新型コロナの感染者の急増ぶりがすさまじい。今日(2月16日)の新規感染者数は、4285人(うち21例が海外からの入境者)と、ついに4000人の大台に。しかも、これとは別に、今日の段階で初期検査で陽性反応が出た人は7000人以上もいる。(これらはさらに精査されるが、明日には新規感染者として発表される可能性がある人たちがこれくらいいるということだ)

(冒頭の写真は、CATVニュースから)

 

今の感染者の大部分はオミクロン株によるものだが、オミクロン株の市中感染が初めて確認されたのは2021年12月28日で、この日の新規感染者数は合計でわずか6人だった。1ヶ月前の1月16日でも、わずか11人だった。

 

それがーーーー。

1月23日: 140人(うち市中感染が125人、以下同じ)

春節休暇開けの2月5日: 351人(343人)、

2月7日: 614人(607人)、

2月9日: 1161人(1153人)、

2月12日: 1514人(1509人)

2月14日: 2071人(2052人)

2月16日: 4285人(4264人)

 

と倍速で感染者が増えている。

 

f:id:hongkong2019:20220217014050j:image

(薬局で薬を買い求めて並んでいる市民)

 

オミクロン株は感染力が強いとは言われているが、すごい威力だ。過密都市香港では、ひとたび市中感染が始まると、ひとたまりもないということだ。

 

f:id:hongkong2019:20220217014144j:image
f:id:hongkong2019:20220217014146j:image

(春節を祝うオブジェの猿にもマスクが)

 

私の住んでいるマンションでは感染者は出ていないが、住んでいるマンションで感染者が出たり、汚水検査で陽性反応が出たマンションに住んでいる同僚や友人は、強制検査を受けている。オミクロンは軽症と言われているけど、香港でも死者も出ていることだし油断は禁物。とにかくこまめな消毒とマスクと免疫力アップに努めるしかないな。