香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見かけた無言の叫び

先週末、たまたま通りがかった店や移動の途中で、市民らの無言の主張や訴えを見かけた。新型コロナで大人数の集まりが禁じられた今、抗議デモが繰り返されていた一年前とは打って変わって街は静かだ。が、集団行動はできずとも、声に出さずとも、道ゆく市民…

コロナが変えた台風警報「8」の過ごし方

8月19日。朝起きたら、前日夜に香港天文台が出した台風警報「シグナル8」が発動中だった。昨年までなら「やった!会社に行く必要がない」と、警報が解除されるまで、自宅でゴロゴロ寝ていたのだが、今年はそういうわけにはいかなかった。 コロナ禍でリモート…

保釈されたジミー・ライ氏の肉声が伝えたもの

香港国家安全維持法(国安法)に違反した容疑で逮捕され、今、香港一注目されている、香港紙「蘋果日報(アップルデイリー)」の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏。保釈後に社員に語り掛けた言葉を伝える「アップルデイリー」のウェブサイト上のビデオや、…

国安法違反容疑で逮捕10人、翌日の各紙の1面

最近は毎日毎日、コロナの感染者が増えた/減った、香港国家安全維持法(国安法)がらみで誰がどうした/どうされた、立法会(議会)選挙の民主派立候補者が出馬資格を失った、いやそれより議会は1年延期になりそうだがそうなると……、などなど、香港社会が目まぐる…

「蘋果日報」の発行部数は約8倍、株価は大暴騰

昨日、香港国家安全維持法(国安法)に違反した疑いで創業者や幹部が逮捕された、民主派大衆紙「蘋果日報(アップル・デイリー)」などを発行する壱伝媒(ネクスト・デジタル)。一夜開けた8月11日の新聞や同社の株価はどうだったかというとーー。 (自宅近くの…

始まった政府の「秋後算帳」

香港国家安全維持法(国安法)が施行されて一ヶ月余り。昨年6月から続いている民主派市民の反政府活動に対して、中国政府による「秋後算帳(時を待ってやり返すこと)」が本格化してきた。メディア関係者が逮捕されたことに新聞業界は「言論の自由の危機だ」と激…

ペニンシュラ香港、コロナ禍で大苦戦

コロナ禍で観光業が大打撃を受ける中、香港を代表する高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」の今年1月ー6月期の平均宿泊率が、なんと、わずか13%にとどまった。昨年6月以降の反政府デモに続いて、今年に入って新型コロナウイルスが世界的に流行し、来港客が例…