香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

旅をしたいなぁ

f:id:hongkong2019:20220202103748j:image

 

2月2日。春節2日目は、昨日の寒さに雨まで加わってさらに寒々とした天気だ。

 

オミクロン株の流行で外出気分が下がっている上にさらに寒いとあって、昨日は一日中家に篭った。香港の新年の挨拶で定着しているSNSを使った新年の挨拶をしたり、テレビを見たり、撮りっぱなしの写真をメモリーカードからハードディスクに移したりして、1日が終わった。

 

写真を見ていると当時のあれこれを思い出す。フト思いついて、家でガラクタ扱いになっていた茶器を取り出して中国茶を飲んだ。

 

この茶器は2018年9月30日にスワトーに行って買った物だ。可愛くて旅の土産にと買った。景徳鎮製と印字されている。茶器の良し悪しや価値など見る目はなく、ただ可愛くて買った。

 

その後、香港で陶器を売る店で同じ物が売られていたのを発見。スワトーでわざわざ買うほどの物ではなかったのだと、ガックリしたが、旅先で買った物には変わりない。

 

f:id:hongkong2019:20220202103807j:image

 

この茶器には、香港と中国本土を結ぶ、開通したばかりの高速鉄道に初めて乗って、香港から中国に行った旅の思い出が秘められている。刺繍の小物を買うぞと勇んで行ったスワトーで、刺繍製品を売る店は全くなくて「ここではもう刺繍を売る店はないよ。タオバオで買えば?」と布を売る問屋街みたいなところで言われた思い出も詰まっている。

 

また旅行に行きたいなぁ。そんなことを想いながら、味わった。