香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

政府の使い捨てマスクが届いた

f:id:hongkong2019:20200712215347j:image

 

7月9日、郵便ポストに写真のような郵便物が入っていた。この、黄緑色をベースに、中国語と英語で「一緒にウイルスと闘おう!」と書いたデザインは、香港政府が新型コロナ予防で使っているスローガン。街中で看板を見かけたり、このデザインのトラムが走っていたりもする。なので、「このデザインの郵便物ということは、きっと使い捨てマスクだな」と思ったら、やっぱりそうだった。

 

香港政府は、銅を用いた、約60回使えるという「Cuマスク」とは別に、使い捨てのサージカルマスクを配布すると言っていた。袋には青色のマスク10枚が入っていた。

 

無料支給だし、マスクのストックが増えるのはいいけど、今や街中には使い捨てマスクが溢れかえっている。一時、品薄状態が続いた時はめちゃくちゃ高かったが、今は叩き売り状態だ。ザッとみたところ、ピーク時の3分の1ぐらいの価格に暴落している。だから、ありがたみ的には、期待をしていなかったおまけをもらった時のような感覚かなぁ。

 

最近、家やオフィスを出て、エレベーターに乗った時点で「うん?何かおかしい?」と思ったら、マスクを着用していなかった、なんてことがたまにある。(気が緩んでいるかも😅)。普段もマスクは余分に持ち歩いて入るが、このマスクも袋ごと携帯用にバックに入れておくことにした。

ーーーーー

今日は新たな感染者は、38人。うち 30人は市中感染で、13例は感染経路がわかっていない。これとは別に、20人が、初期検査で感染の判定が出たそうだ。ウイルス感染の専門家は、すでにウイルスは市中に蔓延してコントロールできない状態に陥った可能性があると伝えている。香港は過密都市なので、感染爆発が起こったら大変だ。

 

 

【直近の香港での新たな感染者数】(  )内は渡航歴のない地元市民

7月12日:38人( 30人)

              この他20人が初期検査で感染と判定される

7月11日:29人(17人)

7月10日:38人(32 人)

7月9日:42人(34人)

7月8日:24人(19人)

7月7日:14人(9人)