香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

7/30 目まぐるしい1日だった

7月30日、今日は朝からいろんな大きなニュースが流れてきた。こんな日はそうそうない。日本のメディアもすでに伝えているものもあるので、メモとして箇条書き。順番は、時系列にする。

 

朝起きてテレビをつけたら、いきなり強烈なニュースだった。

🟢香港国家安全法違反の疑いで若者4人が逮捕

 香港独立を主張する「学生動源」の元リーダーら16〜21歳の男女4人が逮捕された。未明にアジト(?)を捜査されたようで、パソコンなどいろいろ押収されて連行される映像が流れていた。抗議デモ以外で逮捕されるのは初めて。

☆これからこういうケースがいくつも出てくるのかもしれない。☆

----------------

 

昼間になって見たニュースはーーーー。

 

 

🟢「終日飲食店の店内での食事は禁止」から一転

f:id:hongkong2019:20200731073705j:image

(雨を避けながらお弁当を食べる市民-SNSで7/29に回ってきた写真)

香港政府が新型コロナの防疫対策として昨日(7/29)から始めた、「終日、レストランの店内での食事は禁止する」措置。店内で食べられないから路上でお弁当を食べざるを得ない人が街に溢れたこの措置に、市民が怒り💢、政府を強烈に批判。政府は実施2日目(7/30)に撤回宣言。7/31からこれまでのように、日中(午前5時ー午後6時)は店内で食事ができるようになった。

(関連ブログ)

https://hongkong2019.hatenablog.com/entry/2020/07/28/021846

 

☆そりゃそうだ、誰が好んで、昨日(7月29日)のように、雨が降る中、道路に座って雨をしのぎながら昼ご飯を食べるというのか。コロナ禍でも必死で働いている人に、まるで罰でも与えているかのような、悲しい光景だった。グルメ天国なんて言えたもんじゃない☆

 

----------------

 

朝食と昼食がレストラン内でも食べられるようになって、よかったと思っていたら、今度は民主派市民にとっては重たいニュースが!

 

----------------

🟢民主派候補12人が立法会選の出馬資格失う

f:id:hongkong2019:20200731074444j:image

(出馬が認められなかった12人。RTHKのネットニュースから)

 

9月6日に実施が予定されている立法会(議会)選挙に立候補の届け出をしていた民主派12人が、審査に通らず(DQ)、出馬できないことに。(DQ=disqualified)

☆この民主派候補をDQにする動きは想定内。ただ、想像通りの人だけでなく、この人までダメなの?と思う人もいた。DQはまだ出てくるかも。民主派は立候補者激減で35議席+αの議席獲得は厳しい展開に☆

 

----------------

 

香港当局は毎日午後4時30分から感染状況を記者会見する。その様子はテレビ中継されるから、担当者と記者とのやり取りも全てみれる。事前に、感染者数は約150人になるもようとの予測が流れていたがーーー。

 

----------------

🟢新型コロナ感染者、過去最高の149人

f:id:hongkong2019:20200731073013j:image

(9日間連続で感染者が100人超えとなったことを示すグラフ。CATVニュースから)

 

7/30に発表された新型コロナ感染者は過去最高の149人。うち145人が市中感染者。累計3151となった。死者も一人増えて125人に。

 

☆9日✖️100人=900人。医療システムは大丈夫か??☆

 

----------------

 

香港時間の午後8時過ぎから見たのがこれらのニュース

 

----------------

 

🟢台湾の李登輝・元総統の訃報

f:id:hongkong2019:20200731073225j:image

(李登輝氏の訃報を知らせるニュース。CATVから)

 

数日前にも容体悪化が伝えられていたが、台湾の李登輝氏が台北市内で死去したとのニュースが携帯で速報として流れてきた。97歳。

☆台湾出身の初の総統。日本への留学経験もあり、日本語ペラペラの親日家として知られているけど、台湾の大きな歴史を作った方。世の中こんなにすごい人がいるんだな、と思ったアジアのリーダーの一人。☆

 

----------------

 

🟢アメリカの第二四半期GDP、史上最低に

f:id:hongkong2019:20200731073306j:image

(アメリカのGDPなど経済指標を伝えるニュース。CATVから)

 

米国の2020年4~6月期の実質国内総生産(GDP)は、前期比32.9%減となり、統計を取り始めてから最大の落ち込みとなった。個人消費は34.6%減。

☆香港の第二四半期のGDPはマイナス9%と大きく落ち込んだけど、アメリカはスケールが違う。米市場に上場する企業は、ニュース発表直後、ダウでもナスダックでも、軒並み下がっていたけど、香港時間の7/31朝、引けを見たら上がっている銘柄も。なぜ?☆

==========

ベッドでゴロゴロしながら書いていたら途中で寝ていたので、7/31にアップ。今日で7月も終わりか。早い。1小市民の私はコロナ禍で感染しないよう努めるのが精一杯だけど、世の中は大きく動いているようだ。