香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

リフレッシュしたくてジムに

f:id:hongkong2019:20200924114843j:image

今月から香港内のジムが営業を再開したので、先日、ジムに再入会して、運動を始めた。かなり落ち着いたとはいえ、新型コロナは大丈夫かな?とも思ったが、8月は特にコロナと猛暑で、週末も家で引きこもりを続けていたら、気がつけば体重も気分もかなり重〜くなってしまった。少しでも汗をかいてリフレッシュしたいと、思い立ったのだが、振り返ると、8ヶ月ぶりに運動を始めたことになる。

 

香港内のジムは、カラオケボックスや映画館同様、新型コロナの感染防止のために香港政府が長らく営業停止を命じていた。が、新たな感染者が減少したため9月4日に再開されたのだ。

 

私はコロナが流行り始めていた頃に、メンバーの有効期限を迎えたが更新しなかったので再度入会手続きをした。政府の要請でジムが閉鎖されていた間にメンバーだった人は、その分、有効期限を延長したそうだ。

 

f:id:hongkong2019:20200924114913j:image

 

再び行き始めたこのジムは、受付でまず体温を測って入館する。ジム内は、マシーンとマシーンの間が白いシートで仕切られ、壁が作られている。運動する人たちの社会的距離を意識して、横並びのマシーンは一台おきに利用可能とし、所々に消毒液を設置--といった具合だ。再開当初は、運動する際もマスク着用が義務付けられていたが、18日から緩和された。でも皆マスクをつけたまま走ったり、筋肉を鍛えたりしている。コロナ前とは目にする光景が一変した。

 

8日前に再入会しまだ3日しか通っていないし、せいぜい30分ぐらいしか運動してないけど、マスクをしながら身体を動かすのはやはり息苦しい。筋肉痛にもなった。でも、終わった後はスッキリする。

 

涼しくなったらハイキングもいいが、コロナには気をつけつつ、重〜くなった身体と心が少しでも軽〜くなるよう、ジムも上手く利用していきたいと思う。