香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

ハーバーシティは平和だった@8月8日

f:id:hongkong2019:20190809025853j:plain

 

本日(8月8日)夜に抗議活動を行うと予告されていた九龍側の繁華街、チムシャツイにある大規模ショッピングセンター&オフィスビルの「ハーバーシティ」。

 

こともあろうか私の職場はこの界隈。しかも、午後7時からだと退社時間と重なり、巻き込まれる公算大だ。どんな1日になるのやらと思いながら、出勤時にビル入り口を通りかかると写真のような張り紙が貼ってある。

 

f:id:hongkong2019:20190809005401j:plain

 

 

    「我々は、ビル内のお客様の安全確保に尽力します。犯罪が起こらない限り警察の入館はお断りします。

 

   ご用があれば、館内の職員にご連絡下さい。」

 

ビル管理側も厳戒態勢を組んでいるのだな、などと思いながら通り過ぎた。ところがお昼になると、抗議活動取り消しのニュースが伝えられた。

 

何でも、ビル側の、むやみやたらとは警官を館内に入れないという姿勢をデモ隊が評価。目的を達成したとして、抗議活動を中止したのだとか。

 

そんなに簡単に計画を取り消しちゃうわけ?と思わなくもない。予想に反して人数が集まらないと判断して、中止したのかもしれない。いずれにしても、事なきをえて良かった。

 

この週末には九龍側の黄大仙や、香港島東部などで抗議集会やデモ行進がある。空の玄関口である香港国際空港は明日から3日連続で到着ロビーが占拠される。こともあろうか、私は明日の晩、空路で出境予定だ。果たして大きなトラブルなく無事に出境できるのだろうか?