香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

クリスマスプレゼントは催涙弾


f:id:hongkong2019:20191225021619j:image

 

今日(12月24日)はクリスマスイブだけど、御多分にもれず怒涛の残業。「はぁー」とため息ついていたら、午後8時過ぎに香港人の友人から私の携帯に「(私の職場の)ビルで、デモ隊と警察が衝突している。気をつけて」とのメッセージが!

 

「えー、クリスマスプレゼントが催涙弾なんてことになったら洒落にならないじゃん」と思ったが、「どうせすぐに帰るわけでもないし、収まった頃に帰れるだろう」などとタカをくくっていた。程なくして同僚が「下のショッピングモールに警察がいてオフィス階から出られない」と言いながら戻ってきた。(注:このビルは下層階がショッピングモール、上層階がオフィスビル)


f:id:hongkong2019:20191225021405j:image

(入り口が閉鎖されたチムシャツイのハーバーシティ)

 

時折、なにやら騒いでいる声も聞こえてきたけど、件の同僚はいつのまにかオフィスから消えていた。私が帰る頃はショッピングモールは、嵐が去った後で人影はなく静かだった。ビルのすぐそばの外はごく普通だし、警察もデモ隊もいない。クリスマスの被り物をした若者やカップルたちが普通に歩いていた。

 

f:id:hongkong2019:20191225021719j:image

(クリスマスソングを歌いながらチムシャツイ駅方向にゆっくり向かう集団)

 

しかし。チムシャツイ駅に向かう道は違っていた。クリスマスソングを歌いながらゆっくり歩く集団がいて、後ろにはヘルメット姿の記者が数人。巻き込まれないように、いつも通るこの道を避けることにして、オフィスビルの職員が教えてくれた道に向かった。すると、ちょうど警察がテープを貼って通行止めにして、車も迂回するように言い始めていたところだった。


f:id:hongkong2019:20191225021338j:image

(数珠つなぎに警察車を留め、道路を封鎖する警察)

 

近くにいた、市民を誘導しているらしき男性に状況を聞くと、「地下鉄チムシャツイ駅は封鎖された。海越えのフェリーは動いているかわからない。バスに乗りなさい」と。「バス?道路が封鎖されたら、動けないじゃん!」と思い、もと来た道に引き返す。と、ここにも、一般市民のための誘導者が。彼は、「(チムシャツイ駅の一つ先の)ジョーダン駅は大丈夫。ここから徒歩10分だから、ジョーダンに行くといい。気をつけてね」と。こっちの方が、シックリ来たので、ジョーダン駅まで歩くことにした。

 

f:id:hongkong2019:20191225021820j:image

(ジョーダン駅方向に向かう市民)

 

駅までの途中で、友達から「(ジョーダン駅の2つ先の)モンコック駅も閉鎖された」との情報。でも、ジョーダン駅までの道のりでは、警察にもデモ隊にも遭遇することはなかった。電車も普通に走っていて、順調だった。

 

f:id:hongkong2019:20191225021512j:image

f:id:hongkong2019:20191225021854j:image
f:id:hongkong2019:20191225021857j:image

(モンコック駅で破壊行為が起こり駅を閉鎖したことを告げるジョーダン駅ホームの掲示板)

 

何事もなく帰宅したけど、私がため息混じりで仕事をしていた頃、外では、シャレじゃなく、本当に催涙弾が放たれていたらしい。例年だと今頃はお祭りモード全開で、おおいに盛り上がっているはずなのだがー。帰宅後テレビをつければ若者は、複数のショッピングモールで同じように暴れていた。このままこの調子で2020年を迎えることになりそうだ。

 

#香港 #香港デモ  #香港クリスマス