香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

Happy New Year 2022!

f:id:hongkong2019:20220103080730j:plain

ビクトリア湾のカウントダウン風景

2022年はビクトリア湾沿いの広場でカウントダウンして迎えた。2年ぶりのカウントダウンとあって大勢の市民が詰めかけていた。

九龍半島の西九龍地区では、今や押しも押されぬ若手人気歌手グループMirroが出演したカウントダウンコンサートが行われていたが、私は香港島のセントラルで。こっちでは、熟年アイドルのアーロン・コックが野外コンサートをやっていて、入場できなくても、歌声とちょっとだけだけど大画面でコンサート風景が垣間見られた。

 

ドローンでカウントダウンショーをやったりして賑やか、華やかに幕開けした2022年。今年は香港の中国返還25周年とあって、100個以上の祝賀イベントが用意されているらしい。このカウントダウンも、その一環で第一号ということらしい。

 

中国政府と香港政府は、2021年に香港社会をリセットしまくった。2022年は新しい基盤(体制)の上で様々なアプリ(制度)がインストール(実施)され、稼働するーーといったイメージだろう。

 

f:id:hongkong2019:20220103081802j:plain

ICCビルのカウントダウン表示

 

f:id:hongkong2019:20220103082005j:plain

カウントダウンのためにドローンが飛んできた