香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

ブックフェアに行ってきた

f:id:hongkong2019:20210718101015j:image


7月17日、「香港国家安全維持法(国安法)」が施行されてから初めての、恒例の「香港書展(ブックフェア)」に行ってきた。

 

これは香港コンベンション&エキシビションセンターで毎年、書籍、印刷物、文房具、電子出版物などを販売・展示する大規模な書籍市。書店で買うより安く買えるし、書店ではお目にかかれないほどの大量の本を一挙に目にすることができる。香港人の読書家ってあんまり見かけないが、このイベントには毎年大勢の市民が殺到する。本好きはスーツケースをガラガラさせて来場するほど。著者によるスピーチやサイン会もあり、香港市民(と言ってもほぼほぼ香港人)で賑わう、一大イベントだ。

 

f:id:hongkong2019:20210718092923j:image

 

今年は、7月14日から7日間の予定で開催されている。昨年はコロナ対策で中止されたため、「国安法」が施行されてから初めての書展でもある。

 

地元メディアは、例年に比べて初日の来場者が少なかったこと。「國安法」施行後、初の書展で、2019年に起こった反政府デモの関連本はあまり見かけないが、「仮に市民から当局に通報されたとしても、販売している本は事前に専門家の審査や判断を経ており、法律違反のものはない」と強調する出展者の声を伝えていた。

 

私は土曜日の午後に出かけたが、流石に多くの市民がやってきて、最寄りの地下鉄駅を出てほどなくして行列ができていた。普段ならこの駅から会場まで10分も有れば行けるが、この日は約30分かかってやっと会場に着いた。会社の同僚は開催2日目に仕事後行ったが、この日も来場者は少なかったと言う。流石に週末は多いが、過去に並んだ週末よりはやっぱり列の長さは少なかった。

 

以下、写真で説明:

 

【展示会会場前】

長蛇の例

f:id:hongkong2019:20210718093002j:image

 

エキジビジョンセンター入り口

f:id:hongkong2019:20210718100902j:image

 

【展示会場内】

入り口入るとものすごい来場者で大混雑

f:id:hongkong2019:20210718093728j:image

 

中国本土の書籍が並ぶブースは人が少ない

f:id:hongkong2019:20210718094750j:image

 

ブルース・リーコーナーも

f:id:hongkong2019:20210718093725j:image

f:id:hongkong2019:20210718093616j:image

移民関連本もズラリ

f:id:hongkong2019:20210718093531j:image

 

キャラクター物を売るコーナーも
f:id:hongkong2019:20210718093620j:image

 

中国語に翻訳された日本の漫画。「鬼滅の刃」も

f:id:hongkong2019:20210718125601j:image
f:id:hongkong2019:20210718093527j:image

f:id:hongkong2019:20210718125409j:image

 

 

アグネス・チャンの本も

f:id:hongkong2019:20210718101443j:image


反政府デモに関連した本も
f:id:hongkong2019:20210718094910j:image
f:id:hongkong2019:20210718093556j:image

 

こんな電光掲示板も

f:id:hongkong2019:20210718093609j:image

 

著書にサインをする著者
f:id:hongkong2019:20210718093718j:image

 

私的に、場内で目立ったのが、コレ!

ジョージ・オーウェルの「1984」と「動物農場
f:id:hongkong2019:20210718093606j:image
f:id:hongkong2019:20210718093549j:image
f:id:hongkong2019:20210718093542j:image

f:id:hongkong2019:20210718095403j:image
最後の「動物農荘」は、英語と広東語の併用!中国語じゃなくて、広東語で翻訳!?。言い回しも広東語にして香港人の感情移入をしやすくしてるらしい。

 

 

警察のブースも。反政府デモの写真集などは非売品だった。警察側から撮った写真集でこれはこれで貴重。ロイヤル香港ポリス時代の懐かしいバッジなども展示されていた。
f:id:hongkong2019:20210718093552j:image
f:id:hongkong2019:20210718093546j:image
f:id:hongkong2019:20210718093538j:image

 

これはスピーカーリスト?読者を勧める有名人?アグネス・チャンの写真も。
f:id:hongkong2019:20210718093559j:image

 

余談だが、同じ建物の別会場で、食品やアウトドア用品を売っていて、こっちでは日本政府観光局などが出展して観光の宣伝をしていた。

f:id:hongkong2019:20210718105810j:image

f:id:hongkong2019:20210718105817j:image

 

コンベンションセンターからの眺め。会場を出る時は日暮れ時
f:id:hongkong2019:20210718105806j:image