香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

香港のテレビ局は、五輪五輪五輪

f:id:hongkong2019:20210724035033j:image

 

帰宅してテレビをつけたらちょうど、王貞治さん、長嶋茂雄さん、松井秀喜さんが聖火ランナーとして映っていた。そう、東京五輪の開幕式だ。聖火を聖火台に灯すクライマックスに差し掛かっていた。

 

おー、まだ開幕式やってるんだ! 

(ちょっと嬉しくなって、リモコンを押しまくると)

ここでも、あそこでも、若干の時差があるけど、どれも同じ映像じゃん! 

 

 

遡ること数時間前。

香港人の友人と晩御飯の約束をした日が開幕式だったことに後で気づいたけど、「香港じゃあ、オリンピックよりも(ワールドカップやヨーロピアカップなどの)サッカーだよねー」なんて言いながら晩御飯を食べていた。どうせ家に着いてテレビをつければ開幕式の様子は、ハイライトなら絶対観れると思っていたから、特に焦りもしなかった。

 

何故か?それは、今回の五輪期間中は、テレビをつければ、どこもかしこも五輪番組の可能性があるからだ。なんたって、香港政府が東京五輪の放映権を買い取り、地元のテレビ局5局に放送させるからだ。これまでの五輪は、1局が放映権を買い取って独占放送していたし、香港でこれまでスポーツはそれほど盛んではなく、五輪は盛り上がりに欠けていた。

 

今回、テレビ局は、映像以外の番組制作費はすべて負担しなければならないが、映像はタダで政府から回してもらえる。政府のこの大判振る舞いは、五輪の露出度を上げて中国や香港の選手たちの活躍ぶりを市民に見てもらい、愛国に結びつけたいのだろう。テレビ局も開幕前から五輪ネタをニュースにして、かつてないほど盛り上げている。

 

で、5局はどんな具合だったか?

 

有線電視:

ニュースチャンネル

f:id:hongkong2019:20210724035219j:image

スポーツチャンネル

f:id:hongkong2019:20210724035153j:image

Now TV:

ライブチャンネル

f:id:hongkong2019:20210724040831j:image

新聞チャンネル

f:id:hongkong2019:20210724035206j:image

 

TVB:

(広東語チャンネルの)翡翠台と新聞台はやってる

 

f:id:hongkong2019:20210724040154j:image

 

f:id:hongkong2019:20210724041059j:image

 

(英語チャンネルの)パール台はーーーあれれ?映画か。なるほど英語チャンネル見るような人は英語圏出身者が多く、中国や香港選手の活躍は興味ないか。

 

ViuTV:

最近大健闘のこのテレビ局。やってるねーf:id:hongkong2019:20210724035216j:image

こんな風にして放送。
f:id:hongkong2019:20210724035213j:image

 

 

奇妙電視:

会社は奇妙電視だが、テレビ局名は、香港開電視

f:id:hongkong2019:20210724042235j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

有線電視の東京からの中継
f:id:hongkong2019:20210724035202j:image

 

香港選手団の入場行進(有線電視から)
f:id:hongkong2019:20210724035210j:image

 

 

五輪期間中、ライブの場合はこんな感じで、どこのチャンネル回しても同じ映像を見ることになりそうだ。