香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

マスク、マスク、マスク

f:id:hongkong2019:20200131004329j:image

 

今朝オフィスビルに向かう途中、このビルの下層階のショッピングモールの中央広場に、マスク姿の市民による長蛇の列ができている。「えー、ここも?」と思ったら、やっぱりそうだった。

 

f:id:hongkong2019:20200131004416j:image

 

何がって、マスクを買い求める人々だ。昨日の朝、同僚が「下のドラッグストア、2軒とも店の前はすごい人ですよ。マスクとか衛生品を買う人たちですよ」と言ってたけど、今日もかぁと思って通り過ぎようとしたら、なんだか雲行きが怪しくなった。「何でもっと早くちゃんと言わないんだよ!」というオッチャン、おばちゃんの罵声。しかも指差し付きで、係の者に訴えてる。

f:id:hongkong2019:20200131004642j:image

 

このドラッグストア、チェーン店なんだけど各店舗で20箱だけ売るらしい。20箱ーー。つまり先着20人だけ。その20箱を求めてここには恐らく200-300人は集まっている。列は地下鉄駅の方向に伸びてるし。朝の何時から並んでいるのかは知らないが、怒りたくもなるだろう。

 

ニュースを見てたら、他のエリアでも同じようなことが起こっていた。場所によっては深夜から並んだいた人もいたとか。この寒空の下、マスクのために何時間も待つ方がよっぽど不健康と思うのは私だけ? 家でゆっくり休んで免疫力をアップさせる方がよっぽどいいと思うのだが。

 

f:id:hongkong2019:20200131004826j:image

 

ちなみに、今朝家を出たときパン屋の前に行列ができていた。「パン屋で何か安売りでもするのか?でも先頭はパン屋のもっと先だし」などと思いながら地下鉄駅に向かったけど、どうやらこれもパン屋の先にある薬局でマスクか消毒液か、衛生品を手に入れようと並んだ人たちだったようだ。で、いつもなら地下鉄駅付近で配布される無料の新聞を求めて長い行列ができるのに、今朝はなかった謎もとけた。一人で二役はできないし、今朝は無料の新聞よりもマスクの確保の方が大事だったから、薬局の方に並んだというわけだろう。いやはや、香港人はわかりやすい。

 

#新型肺炎 #新型コロナウイルス #香港 #マスク