香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

香港でも地震を観測

f:id:hongkong2019:20191206005405j:image

 

今日(12月5日)午後12時22分、香港の長州島付近で地震が観測された。軽微な揺れだったが、この島と近くの島の島民らが数秒間、揺れを感じたという。香港で地震が観測されたのは、1979年に観測を始めてから、2014年1月以来8度目。

 

香港では地震が発生しないと思っている日本人が多いが、香港でも微震だが、たまに発生する。

 

だいぶ前だが、オフィスビルにいた時に地震を感じたことがあった。日本のようにグラーツグラッと大きく揺れるわけではなかったが、高層階にいたので背筋がゾッとした。震源地は台湾附近で、香港ー日本間をつなぐ2本の海底ケーブルのうち、1本が切断されてしまい、国際通話が繋がりにくくなった。当時は日本で中国株ブームで、香港株や中国本土株を買いたい日本人投資家の注文を、香港の証券会社に委託したい日系証券会社が、取次先の香港の証券会社にオーダーを出せない日がしばらく続いたという話を思い出した。懐かしい。

 

ちなみに、今日、地震が観測された頃、私は全く気づかず、帰宅後ニュースを見て知った。

 

(写真はCATVより)