香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

デモ隊側に、「くまモン」が!

f:id:hongkong2019:20191106021212j:image


香港でも絶大な人気がある「くまモン」を最近、デモ関係で見かけるようになった。一つは、デモ隊を応援するポスターや、政府への抗議や要求を書き込んだメッセージなどが貼り付けられた「レノンの壁」に、警察を風刺するイラストで登場。もう一つは、10月31日のハロウィンの日。多くの市民が仮装して集まる香港島・ランカイフォンに、着ぐるみが登場した。

 

f:id:hongkong2019:20191106021513j:image


イラストは、くまモンが魔法の杖を一振りして、水色の水を警察に向かって放っているもの。水色の水は、過激なデモ隊を排除する時に警察が放水車から放っているもの。イラストでは、くまモンがデモ隊の味方として警察にお返しする形で描かれていて、警察側の行為をユーモアを交えて皮肉っている。警棒を魔法の杖に置き換えているのも絶妙だ。

 

f:id:hongkong2019:20191106030047j:image

 

一方の着ぐるみ。こちらは香港のハロウィンのメッカ・ランカイフォンで魔法の杖を握って、ヘルメット姿の群衆に混じっている様子がネットでアップされた。この日の夜は抗議デモをしようとやってきた若者たちを、武装した警官が阻止。催涙弾も使われた。ツイッターでは「警察が違法の集会だから武器を置けと言ったって、くまモンは(クマだから)何を言っているのかわからない。くまモン、危ないよ!日本に帰って!」という書き込みもあった。


f:id:hongkong2019:20191106025930j:image


抗議デモにたびたび参加している20代の香港人の女性は、「くまモン」のイラストも、警察と対峙した「くまモン」の写真も、見た瞬間に「可愛い!」と声を上げていた。その場を和ませる癒し系キャラクターだが、まさかこういう緊迫した場面で「くまモン」が出てくるとは思ってもみなかった。

 

f:id:hongkong2019:20191106030150j:image
f:id:hongkong2019:20191106030146j:image

 

#香港デモ #逃亡犯条例改正案 #くまモン #ハロウィン