香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

返還25年を節目に本にまとめてみた

f:id:hongkong2019:20221218153712j:image

自費出版、しかも予算の関係で電子書籍だけど、香港の中国返還直前から返還25年まで、私が体験したり見聞きしたりしたことを一冊の本にまとめてみた。


これまで書いてきたものをベースにしているけど、「香港らしさ」をあたまの隅に置いて書いたつもり。振り返ってみるといろんな出来事があって、思わず懐かしく、愛おしくも感じた。


大げさだけど、香港社会が大きく変化し、消されてしまった情報が多々ある中で、一市民として、また時に外国人として客観的になりながらも、香港社会に身を置いた一人として、後世の人がその変化をみる一つの参考記録となるようなものを世の中に残したいと思った次第。(ホント大げさ😅)


ここ数年でこんなに急激に社会が変化するとは思わなかったけど、まさに歴史を観たなぁという感じ。時間がなくてバタバタだったけど、とにかく形にできてよかったなぁと思う。