香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

スーパーから食糧品が消えた

 

f:id:hongkong2019:20220301030738j:image

 

2月最後の28日。今日の新型コロナの新規感染者数はついに3万人を突破。3万4466人(うち4人は海外からの入境者)となった。

 

f:id:hongkong2019:20220301030757j:image

(CATVニュースから)

 

今日正午からウイルス検査キットを割安でオンライン販売する店があったので、午前11時55分ぐらいにアクセスして申し込み画面に行ったのだけど、すでに4万8000人以上が私の前に並んでいた。

 

f:id:hongkong2019:20220301033804j:image

 

あと15分ぐらいで順番が回ってくるところで、仕事のやりとりをしているうちに順番が過ぎてタイムアウトになっていた。もう一回最初から並ぶ羽目になったが、なんと私の前に27万人以上が並んでいる。無理じゃん。夕方チェックしたら、30万キットを完売したそうだ。

 

f:id:hongkong2019:20220301033829j:image

 

帰宅途中にスーパーに寄ったら、こっちはこっちで、果物のコーナーも、お肉のコーナーも、魚の冷凍食品のコーナーも、パンコーナーも、ほぼ空っぽ状態。カップ麺の棚もほとんど消えていた。ウクライナはロシア軍の侵攻で大変なことになっているけど、香港は香港で市民がコロナで自宅隔離や外出禁止令が出るのを警戒して臨戦体制に入ったようだ。

 

f:id:hongkong2019:20220301030946j:image

冷凍肉コーナー


f:id:hongkong2019:20220301030939j:image

生鮮肉コーナー


f:id:hongkong2019:20220301030944j:image

冷凍魚コーナー


f:id:hongkong2019:20220301030941j:image

果物コーナー

 

f:id:hongkong2019:20220301031009j:image

果物コーナー


f:id:hongkong2019:20220301031012j:image

りんごコーナー

 

香港政府が全民検査をする際に、外出禁止令を出すかもしれないとの噂が流れて、買いだめに走った模様だ。

 

流石におととい1万人台、昨日は2万人台、そして今日は3万人超えとなるとビビる。

 

先日感染が確認された友人のお兄さんの家では、今日奥さんや子供も陽性反応が出たそうだ。私の勤める会社のグループ会社も感染者が増えていると連絡がきた。

 

大手ファストフードチェーン店は、終日店内飲食サービスを停止して、持ち帰りだけにするという。まだ感染のピークは見えてこないようで、市民の間で心理的不安が増大しそうだ。

 

【直近の感染者数】(   )内は海外からの入境者

2/28    34,466人(4人)

2/27    26,026人(7人)

2/26 17,063人 (6人)
2/25 10,010人 (4人)
2/24      8,798人 (3人)
2/23      8,674人 (3人)
2/22      6,211人 (3人)
2/21      7,533人 (3人)
2/20      6,067人 (12人)
2/19      6,063人 (4人)
2/18      3,629人 (2人)
2/17      6,116人 (9人)
2/16      4,285人 (21人)