香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

4月15日のいろいろ

f:id:hongkong2019:20220415191416j:image

今日4月15日。晴天で湿度55%、気温27度。風もあってカラッとしていてとても気持ちがいい。そんないいお天気なんだけど、いろんなことがあった日でもあった。

 

(1)新型コロナの新規感染者が、2ヶ月ぶりに3ケタに。一時は1日で7万人以上の陽性反応が確認されて大変だったけど、今日は946人。(PCR検査で471件、簡易検査キットで475件) 。昨年12月31日から始まった第5波だけで、感染者の累計は118万3000人余り、死者の累計は8856人で、致死率0.748%。感染しても申告しなかったり無症状で気づかなかった人も入れると、感染者は累計で350万人に達しているとの分析もある。ここまで減ったらやっぱりみんな解放感を感じるだろう。

 

感染者が3桁に減ったので、火曜日以外は毎日午前11時からやっていた行政長官のコロナ関連記者会見はひとまず終了らしい。

 

f:id:hongkong2019:20220415191714j:image

 

(2)今日からイースター休暇で4連休。お天気だしこのところ毎日コロナの新規感染者が減っているので、街には人がいっぱい。離島に遊びに行く人も多そうだけど、ショッピングモールも人が大勢。笑顔が戻ってきて、嬉しくなる。上海市がゼロコロナ政策で都市封鎖して、抵抗する市民が警察に取り押さえられている光景などを横目に、「香港にいて良かった」などと皮肉る香港人も。

f:id:hongkong2019:20220415191521j:image
f:id:hongkong2019:20220415191524j:image
f:id:hongkong2019:20220415191527j:image

 

(3)全民国家安全教育日:去年から始まったこの日。国家の安全や香港の安全などについて考えたり学ぶんだろうけど、休日に何をするんだろうか?何をしたらいいんだろうか?

f:id:hongkong2019:20220415191736j:image

f:id:hongkong2019:20220415191449j:image
f:id:hongkong2019:20220415191445j:image