香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

冬至はあの湯丸で、身体ポカポカ

f:id:hongkong2019:20201222011611j:image

 

今日12月21日は冬至。香港で冬至は大切な年中行事だ。家族円満や団結を祈って、家族そろってご馳走を食べる。料理で欠かせないのが、「湯丸」と言われる丸い団子が入った甘いスープ。団子の丸い形は、家庭円満や団結の象徴なのだという。

 

f:id:hongkong2019:20201222011629j:image

 

せっかくなので、今日は湯丸を食べたいな、と思い、帰宅途中に、地元客で人気の店「福元湯圓」に行ってみた。

 

果たして、店の前には長蛇の列。この店自慢の胡麻餡入り団子とピーナッツ餡入り団子が入った「鴛鴦湯圓」を買って自宅で食べた。

f:id:hongkong2019:20201222011653j:image

 

胡麻餡団子もピーナッツ餡団子も柔らかくて程よい甘さ。そして生姜スープとの絶妙のバランス。食べ終わる頃には身体はポカポカで、やっぱりここの「鴛鴦湯圓」はやめられない。