香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

暑い!5月なのに猛暑日到来

 

f:id:hongkong2019:20210525042552j:image

暑い!! まだ5月だというのに気温が30度以上の日が続き、23日(日)には遂に36度の猛暑日を記録した。(写真は5月23日金鐘)

 

f:id:hongkong2019:20210525043341j:image

(5月23日金鐘)

 

この日、九龍半島尖沙咀天文台本部は36.1°Cと、観測史上3番目の暑さを記録。過去に36度超えとなったのはいずれも8月で、5月としては初めてだ。(下記の表を参照)  天文台本部とは別に、郊外の大美督は最高気温37.1度を記録したほか、元朗で36.1度、深水埗でも35.8度と、軒並み35度越えの暑さだった。

f:id:hongkong2019:20210524171133j:image

(資料は「明報」。36.1度は1900年と1990年に並ぶ暑さだった)

 

夜間でも気温が28度以上の熱帯夜が5月に入ってすでに8日以上あり、5月の熱帯夜の日数の記録も更新したという。

ーーー

f:id:hongkong2019:20210525042428j:image

(5月23日セントラル)

 

空は真っ青。高層ビルの窓ガラスには、雲や隣のビルが映し出されるところも。室内から外の景色を眺める分には気持ちいいが、一度外に出たら、刺すような日差しだ。

f:id:hongkong2019:20210525042746j:image

(5月23日銅鑼湾)

 

この暑さ、今後2、3日は続き、週末から来週初めにかけて、ようやく気温が少し下がるもようだ。

f:id:hongkong2019:20210524172202j:image

(天気予報 RTHKから)

 

天文台は、この暑さは主に地球温暖化の影響を受けたもので、今年は多くの記録が更新される可能性があると伝えている。

 

ーーーーー

家では連日クーラー全開。今年も政府が電気代の補助金を出してくれるようだけど、電気代の請求額は跳ね上がるだろうな。暑さには強い方だけど、5月で既にこの酷暑。7月、8月は一体どうなるのだろう?

f:id:hongkong2019:20210525043040j:image

(5月23日青衣)