香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

ブルース・リーの生誕80周年記念切手

f:id:hongkong2019:20201208162015j:image

 

今日、予約していた香港を代表する世界的な映画スター、李小龍ブルース・リー)の生誕80周年を記念した記念切手を郵便局で受け取ってきた。

 

切手は、リー氏の誕生日に合わせて11月27日に発売された。《唐山大兄》、《精武門》、《猛龍過江》《死亡遊戲》の映画のシーンを彷彿させる衣装やポーズをデザインしたもの。切手以外にも、記念ハガキ、記念封筒なども販売されているから、ブルース・リーファンにはたまらないだろう。

 

f:id:hongkong2019:20201208165854j:image

(香港政府のサイトから)


f:id:hongkong2019:20201208165852j:image

(香港政府のサイトから)


f:id:hongkong2019:20201208165859j:image

(香港政府のサイトから)

 

これとは別に、生誕80周年を記念にしたトラム3台も香港島内で走り出した。こちらは、香港の手書き看板職人ジミー・ユェン氏によって描かれたもので、ブルース・リーの肖像などが描かれている。このうち2台は、車内にもブルース・リーの九龍塘の旧宅をモチーフにしたデザインになっているそうだ。

 

外出を控える日々の中、私はまだ、このトラムにお目にかかれていない。来年1月2日まで運行しているそうだから、それまでに見れたらいいなと思うし、乗ってみたいとも思う。