香港時間 - Hong Kong Time -

香港の今を、日常から、写真と文で読み解きます

香港で秋といえば、ススキ!

f:id:hongkong2019:20201203024407j:image

この2ヶ月余りの週末ハイキングで、わかったことがある。日本人が真っ赤に染まった紅葉や黄色く色づいたイチョウを見て、「ああ秋だなぁ」と感じるように、香港人はススキを見て秋を感じ、心躍らせるということだ。

 

f:id:hongkong2019:20201203025023j:image

香港は日本のように四季のメリハリはないが、10月11月は、灼熱の夏が終わり、気温25度前後でカラッとした晴天が続く。その季節に誘われるように、ハイキングに行く人が増える。今年は世界で新型コロナ肺炎が流行し、海外旅行に行けない分、香港でハイキングする人が増えている。香港は、気軽にハイキングや山登りに行くことができるし、行った先々では心が洗われるような絶景が待っているのだ。

 

f:id:hongkong2019:20201203025747j:image

 

私も香港人の友人に誘われて、毎週末どこかしらに出かけている。で、気づいたのが、山を歩きながら「うわぁススキだ〜」といって足を止めて、写真に収めるハイカーの多いこと。年齢も男女の別も問わない。本格的なカメラでススキを撮っている人もいる。「この前ここに行ったよ」と言ってた見せてくれた写真がススキの写真だったこともある。

 

f:id:hongkong2019:20201203024650j:image

香港に来たばかりの頃、赤や黄色に色づく木の葉が見れず、日本の秋を恋しく思ったが、イヤイヤ香港ではススキを愛でるものだったのだ。もう長いこと香港にいるけど、やっと気づいた「香港の秋」だった。

======

ススキだけじゃない、香港で見つけた“小さな秋”の写真も


f:id:hongkong2019:20201203024410j:image


f:id:hongkong2019:20201203024350j:image


f:id:hongkong2019:20201203024414j:image


f:id:hongkong2019:20201203024358j:image